株素人の思う株の果たす役割(4コマ漫画で記事、第5弾)



こんにちは、だしのもとです。

今回は株素人が考える株の果たす役割について話していきます。

今回も文章だけでは伝わらないんじゃないかということで4コマ漫画を交えて話していきます。

ちなみに、株の4コマ漫画も以下にまとめています。
→株の4コマ漫画一覧

ちなみに、過去の「株の4コマ漫画で記事」も以下にまとめています。
→株の4コマ漫画で記事一覧

話す内容は以下の3つです。

①趣味として果たすのか
②副業として果たすのか
③年金として果たすのか

①趣味として果たすのか



株が趣味としてどうなのか。
趣味になるかっていうところでポイントとなるのは、それをやっていて楽しいのかと継続できるのかというところだと思っています。

株は楽しいのか。株は楽しいですね。
まず、買った株があがるのを見ていて楽しい、売って利益出て楽しい
あと、優待株になれば株主優待をもらう楽しさ、優待を使う楽しさのように色々と楽しめると思います。
他の趣味と違うのが、お金が関わる、お金が稼げるなど、お金が絡むというところで、自然と熱中してしまうのが株の魅力だと思っています。
なので、一つ目の「楽しいのか」はクリアしていると思います。

二つ目の続けられるかについて。

株をやっていて、しんどくて続けられないこと、買った株が下がるとしんどいですが、塩漬けという言葉があるように寝かせて置くことはできます。
続けることに関して、そこまでハードルは高くないと思っています。

含み損という状態が気持ち悪いという人もいると思うんですよ。

常に損を持ち続けるという、厳密にはまだ損が確定していないんですけど、
その損を含んだ状態でい続けなればいけないというのが気持ち悪いと思う人はいると思っていて、気持ち悪いから早く損切りして、その後はもう怖いから買いたくないってなり、やめてしまう人はいると思います。

それが気にならなければ、毎日何かを続けなければいけないとかないと思っていて、どこかにいくなどもないので、気軽に始められて気軽に続けられるかなと思っています。

趣味としては、なかなかオススメなんじゃないかと思っています。

ただ、4コマのように、お金が絡む趣味ですので、なかなか公表しづらいというところはあります。

②副業として果たすのか


副業として成り立つかのポイントとしては、まず"副"業なので本業の邪魔にならないこと、そして、副"業"なので、ちゃんと稼げることだと思います。

株って、やることとしては企業の情報や発表の確認やチャート見たり、売り買いするんですけど
デイトレになってくると、張り付いていないといけないので、仕事していると大変かなと思います。ただ、中長期になってくると、そこまで売り買いしないので、仕事に影響がなくできると思います。私も6年株をやっていますが、それで本業の邪魔になったことはないですね。

2つ目の稼げるかというところ。この5年は株価も上がり傾向で利益を出しやすかったのではと思っています。

〇〇ショックなどを経験していない私の実績から考えると、毎年プラスなので稼げていると思います。

今のところ、副業として果たしていると思います。


③年金として果たすのか


年金は国民年金と厚生年金、企業年金などがあると思うんですけど、
国民年金は国民全員が払っていて、厚生年金は会社務めの人が払っているものだという認識です。

みなさんも心配されているのが、いま老後のために年金払っているが、老後になったらもらえないんじゃないかっていう問題。

今の流れを見ていると、明に年金がなくなるというのはないと思うんですけど、今は受給年齢だけですけど、色んなもらう条件というのがさらに出てきたりして

条件をクリアするのが難しくなり、結果として年金がもらえないという事態になるんじゃないかと予想しています。

政府、国だけに頼るのは危険だと思っています。

なので、自分で働かなくても固定の収入がもらえるようにしておく必要があると思っています。

その1つとして、株を所有してもらえる配当金は適していると思います。

ただ、以前、株の配当金は年金の代わりになるかという計算をしたことがありました。

正確か自信はありませんが、

【株素人の心配事】株の配当が年金の代わりになるか?!

国民年金の年間満額約80万を補う場合、約5,000万円も必要という計算になりました。
60歳を定年とすると、60歳までに5,000万も用意できるのかという話で終わりました。

今でも無理な気がしますが。

今の国民年金を補えるかというと難しいかもしれませんが、定期的にある程度安定して、労働せず固定収入が入ってくるので、年金として役割は果たすと思っています。

最後に

今回は株のはたす役割について話してみました。
1つ目、2つ目は実際に役割果たしているなって実感があるんですけど、3つ目の年金というのは年金自体まだもらっていないので、ちょっと想像ですね。

まだ、株の果たさせる役割ってあると思うので、またまとまったら話していこうと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。

はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿